人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とある弁護士のひとりごと

とある弁護士のブログ。時事ネタや法律・判例情報・過払い訴訟の論点解説など
by lawinfo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
画像一覧

【貸金業者の対応】アイフルの対応①

【アイフルの対応】
・独立系の武富士が破綻し,もう一つの独立系として注目の集まるアイフル。
近時,弁護士のメーリングリストでもいろいろと動きがあることが報告されています。

・私としては去年の危機と言われた時期を乗り越え,判決を取れば過払金の支払いが割とスムーズに支払われていたことから,もう大丈夫かなと思っていました。

・ところが,今年の7月になって弁護士事務所にアイフル本社のそれなりの地位にある人が挨拶回りをしたり,かなり露骨なこともするようになってきているようです。

・アイフルは厳しい事務所に対しては,昔から移送申立てや無駄筋控訴(しかも控訴に伴う強制執行停止の申立てをして担保にかなりの金を払う…その金があるなら払えよ…)はしてきていました。ところが,聞いたところでは(真偽不明),被告住所地である京都地裁に訴訟提起したものを原告住所地に移送申立てをしてきたり,家族秘密事案であえて依頼者本人に調停申立てをし,依頼者本人に調停申立書を送達させ家族に秘密がバレるというようなことをやるといってきているようです。

・移送申立てや控訴くらいなら受けて立つといいたいところですが,家族に絶対に秘密という人は結構いらっしゃるので調停申立はちょっと厳しいですね…。
ただ,一人暮らしをしているような場合を除き,債務整理は依頼者1人の債務整理というよりは,家計全体の債務整理という意味合いが強いので,「家族に秘密で本当に債務整理ができるのか?」というのが私の持論です。
私としては,債務者としてもアイフルのいいなりになるのではなく,これを機に家族に話をし,しっかり「家計全体の債務整理」をした方がいいのではないかと思います。

・なお,アイフルの支配人の話では,CMを出せているから大丈夫だと法律事務所から言われるが,あれは銀行団から新規の顧客獲得のために嫌々やらされているだけで,CMを出しているからといって大丈夫というわけではないとのことでした(真偽は不明です)。ただ,破綻した武富士も破たん直前までテレビCMはしていましたので,CMを出せているから大丈夫とまではいえないような気がします。

・いずれにしても,アイフルに関しては(毎年言われているような気はしますが…)来年あたりに動きがあるかもしれません。

・何でもアイフル自体は破産はやらないというようなことを言っているらしいので,会社更生・民事再生,会社分割あたりを考えているのかもしれません。いずれにしても,その手続きをとった後,某悪質会社にだけは経営権を譲渡してほしくないものです。


※上記の意見・情報などの正確性等を保証するものではなく,お使いになる方の判断と責任で情報の取捨選択をお願いします。

by lawinfo | 2012-08-02 20:42 | 貸金業者の対応
<< 【武富士役員責任追及訴訟】横浜... 【最高裁】CFJ不動産担保切替... >>